娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学サポートセンター~台湾渡航時に持参した書類

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました

娘が進学先の大学に向かう為に日本を出国、台湾に入国する際に持って行った書類関係を載せておきます。

当時の台湾は新型コロナウィルス蔓延防止策として、観光目的の入国を受け入れていない時期でした。

その為、留学の目的を証明する書類等、例年よりも多くの書類が必要でした。

なかには、念の為に用意はしたけど実際に提示を求められなかった書類もありました。

渡航が近くなるとサポートセンターからメールでファイルが次々に送られてきたので印刷、記入して記載に間違いがないかをサポートセンターに確認してもらう作業がありました。

 

成田空港の国際線チェックインカウンターで提示する為の書類

パスポート

居留ビザ

航空券

入境許可証明書

 

台湾入国後に提示、提出する為の書類

入学切結書

大学入学許可証

防疫旅館補助法定代理人同意書

防疫旅館予約証明書

緊急事件授權同意書

新型コロナウィルスの集中隔離に関する書類

保護者同意書(SIMカード購入、20歳未満)

台湾留学サポートセンターから届いた留学に関する書類一式

 

 


台湾(海外生活・情報)ランキング