娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~預金残高証明書を入手

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました

娘は2021年4月から台湾留学サポートセンターにお世話になりながら留学の準備を進めていました。

 

台湾の大学に出願申請するのに財力を証明する必要がある

ずっと預金残高をキープする必要はないのですが、残高証明書発行時点での財力がある事を証明する必要があります。

 

留学生本人の預金口座の残高証明書が望ましい

保護者名義の口座の証明書だと口座名義人のパスポートコピーまたは運転免許証コピーや認証用の委任状が必要だったり追加書類が必要になります。

手続きが複雑になり書類の不備の発生率が高まるので避けた方が賢明です。

一次的に保護者の口座から留学生本人口座に移しておく事をお勧めします。

 

預金口座残高は日本円で50万円以上

発行日から3か月以内

英文、金額はドル表記(円表記も可)

名前がパスポート表記と一致している(英語の大小、姓名の前後は問わない)

 

ゆうちょ銀行がおすすめ

銀行でも良いのですが、ゆうちょ銀行での発行が簡単だと思います。

ゆうちょ銀行の来店客の多そうな店舗の担当者の方が発行手続きに慣れていてスムーズに進む可能性が高いと思います。

 

我が家は娘の名義で幼い頃から進学費用をコツコツとゆうちょ銀行で貯めていたので難なく即日に証明書を発行してもらう事が出来ました。

 

 


台湾(海外生活・情報)ランキング