娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~高校在学中にクレジットカードを作る

高校生は原則としてクレジットカードを作れない

我が家の娘は高校3年生の3月に台湾大学進学予備校の短期合宿に参加する為に茨城県入りする予定がありました。

その為、早めに娘名義のクレジットカードを申し込みたいと思っていました。

 

洗濯洗剤などの日用品や自炊の為の食材などを全て現金払いするよりも、クレジットカード払いも併用なら安心安全でポイントも付くのでお得です。

 

一部のカード会社では進学先や就職先が決定している18歳以上の高校生には早めに申し込みを受け付けていたものの、その年の9月留学組は世間一般から見れば無職に近い立場になるのでカード発行の為の審査を通過するのは難しいと思います。

 

保護者名義のクレジットカードの家族カードを申し込み

家族カードだと18歳の高校生にも簡単に発行してもらえるクレジットカード会社が見つかりました。

利用代金が保護者の預金口座から引き落としになりますが審査不要で発行してもらえます。

 

そこで娘はイオンカード楽天カードの家族カードを申し込み、無事にゲットしました。

 

www.aeon.co.jp

www.rakuten-card.co.jp

 

台湾でクレジットカードはあまり出番がない

台湾で娘がお弁当や洗剤など日用品を買う際に利用する店はクレジットカードが使えません。

セブンイレブン等のコンビニでも使えません。

日常生活でクレジットカードを使えるような店に行く機会はほとんどない様です。

日本国内では活躍するクレジットカードですが、台湾ではネット通販の支払いぐらいしか出番がありません。

 

海外航空券購入時に子供名義のクレジットカードは必須!

台湾の4年制大学に進学する留学生の渡航時の航空券購入代金は保護者が負担する場合がほとんどだと思います。

その為、保護者名義のクレジットカードで代金を決済したいところですが…。

 

気を付けなければいけないのは、搭乗時にチェックインカウンターで支払いに使ったクレジットカードの提示を求められる場合がある点です。

保護者名義のクレジットカードを子供に持たせるわけにはいかないので、保護者が空港まで見送りに行けない場合はあらかじめ空港会社のオフィスに行ってカードを提示する必要があります。

 

その為、子供名義のクレジットカードで航空券代金を決済するのが一番安全な方法だと思います。

保護者が病気やケガで急遽見送りに行けなくなるケースも想定しておいた方が安心です。

 

 

 

 


台湾(海外生活・情報)ランキング