娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

娘は台湾北部の私立大学2年生です

娘は台湾北部の私立大学2年生に進級しました

娘は2022年9月から台湾の4年制大学に正規留学しています。

最初は右も左も分からない大学生活を不安な気持ちでスタートさせた娘。

しかし、1年経って友人知人も増えて学業の方も思ったよりも順調に進んでいるようです。

 

大学1年生の学年末には在籍クラスで上位20%以内の成績を収める

娘の在籍するクラスは、娘以外は全員台湾人の学生ばかりで全くのアウエー状態でした。

入学当初は、教科書の入手方法が分からなくて右往左往したり、教室が見つからずにテスト開始時刻に間に合わなかったりで毎日不安な気持ちで過ごしていました。

 

その為、勉強についていけるのか大変心配していました。しかし、事前の想定よりも良好な成績を収める事が出来ました。

娘も頭を抱えながら苦手な課題に日々挑戦していましたし、クラスメイトにもずいぶん親切に助けてもらいました。

 

娘はアルバイトと1人暮らし、バイクの運転免許取得を模索中

台湾での暮らしに慣れてきて少し余裕が出てきた娘。

現在は大学の学生寮に住んでいますが、アルバイトと1人暮らしを始めたいと思っています。バイクに乗れると台湾生活の利便性が格段にアップするとの事で、免許取得も考えている様です。

保護者としては、交通事故の多い台湾でのバイクの運転はとても心配です。ただ、何事にも慎重に考えて行動する娘ですので、頭ごなしの反対はしないで見守るスタンスです。

 


台湾(海外生活・情報)ランキング