娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾大学進学予備校で1,000時間受講

台湾大学進学予備校で2021年4月から2022年8月まで中国語を学んだ娘

入校時に契約した期限までに受講を終わらせるように各自で自由にスケジュールを組む事が可能です。

下記は実際の娘の学習スケジュールの推移です。

 

 

台湾大学進学予備校での受講時間の推移

2021年 4月の受講時間 3時間× 8コマ= 24時間     累計 24時間

    5月      3時間×  9コマ=  27時間        51時間

    6月      3時間× 8コマ= 24時間        75時間

    7月      3時間×10 コマ= 3 0時間       105時間

    8月      3時間× 9コマ= 27時間        132時間 

    9月      3時間×10コマ= 30時間       162時間

   10月      3時間×12コマ= 36時間       198時間

   11月      3時間×11コマ= 33時間       231時間

   12月      3時間×14コマ= 42時間

            1.5時間× 1コマ=  1.5時間        274.5時間

2022年 1月      3時間×12コマ= 36時間         310.5時間

    2月      3時間×34コマ=102時間         412.5時間

    3月      3時間×19コマ= 57時間   

            4時間×19コマ= 76時間           545.5時間

    4月      3時間×33コマ= 99時間        644.5時間

    5月      3時間×33時間= 99時間        743.5時間

    6月      3時間×36コマ=108時間        851.5時間

    7月      3時間×36コマ=108時間        959.5時間

    8月      3時間×13時間= 39時間    

            その他        1.5時間      1,000時間

 

受講時間が最も少なかったのは2021年4月と6月

入校して間もない頃は週2回(平日1コマ、休日1コマ)の授業についていくのも大変で緊張しながら受講していました。

平日は高校に通っていたので19~22時、休日は15~18時か19~22時のオンライン授業に参加していました。

このスケジュールでも当時の娘にとってはハードだったようです。

いつも授業前にトイレが近くなり何度もこもっていました。

 

2022年2月からは1日2コマの受講が増える

2月からは高校の登校日もほぼなくなり、1日2コマ受講する日も増えていきました。

 

受講時間最多は2022年3月

3月には茨城県で行われた短期合宿に参加したので受講時間が大幅に増えています。

全国から集まった同じ境遇の仲間と寝食を共にしました。

大変なハプニングもあったようですが、楽しい思い出と共感しあえる友も得て貴重な体験が出来ました。

 

1,000時間受講した娘の中国語の実力は?

中国語の検定を受けないまま台湾に渡航してしまったのでデータで表す事は出来ませんが、日常生活においての不便はあまり感じていない様子です。

 

ただ、やはり大学の授業についていくのは大変そうです。

現在は1年生の後期授業が始まったばかりですが、後期からは資料作成や発表が多くなる様です。準備時間不足で泣きながらパソコンに向かう羽目になる可能性も大です。

 

苦労するのは台湾留学を決意する際に想定していた事なので、本人も覚悟していたと思います。

周りの友達や先生に助けて頂きながら乗り越えて欲しいものです。