娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~台湾で美容室を探す

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました

年間を通して湿気の高い台湾。

癖毛に悩みがちな娘にとって台湾での美容室探しは渡航前から懸念していた事でした。

 

台湾のローカル美容室で満足できる施術を体験した娘

先日、渡航して初めて美容室で施術を受けました。

ドキドキしながら自分で探し出した台湾人の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらいました。

要望を細かく中国語で記入したメモを美容師さんに渡して、あとは簡単な質問に口頭で答えて施術してもらいました。

結果は「今までで1番サラサラになって、めちゃめちゃ上手」だったそうです。

料金は日本円に換算すると約11,000円。

日本人美容師さんのいる美容室ならサービスの内容にもよりますが15,000~25,000円程度は覚悟しておいた方がよさそうです。

 

Instagramで美容室探し

最近の若者はInstagramでお店探しをするのが当たり前の様ですね。

娘もなるべく近場にあって通いやすく、料金も安く、技術の高い美容師さんがいないかリサーチを続けていました。

美容師さんがInstagramに載せている施術例の写真などを吟味。

気に入った美容師さんのいる美容室は料金が少し高めだったのですがキャンペーンが始まったタイミングで予約を入れていました。

 

台湾では資格がなくても理・美容師になれる

台湾には日本の様な理容師や美容師の国家試験はありません。

特に資格がなくても顧客の髪の毛をカットしたりパーマをかけたり出来ます。

 

台湾のローカル美容室を利用する際のリスク

自分の要望に沿わない髪型にされる覚悟はしておくと良いでしょう。

 

美容師さんの技術に問題がある場合や自分の中国語の拙さから意思疎通が上手くいかないと危険性が高まります。

 

また、娘の利用した美容室はとても店内は綺麗でお洒落な感じだったのですが、店員さん同士の私語がとても多く賑やか過ぎたのでリラックスは出来ない感じでした。また、完了まで4時間半位かかった様ですので、スピードを求めない方に向いているかと思います。

 

台湾在住の日本人美容師を探す手もある

もちろん日本人の美容師さんに施術してもらった方がリスクは低くなりますが、問題は料金が台湾のローカルな美容室よりも高くなる点が挙げられます。基本的に日系の美容室はお金に余裕のある日本人や駐在員をターゲットにしている様です。

 

中国語に自信がなかったり、居心地が良く技術の高い美容師さんを望む場合は日本人の美容師さんが所属する美容室に行く事をお勧めします。

 

 

台湾にも技能検定はある

台湾には国家資格ではないのですが理・美容技術に関する「技術士技能検定」というものが存在しています。検定に合格している方にお願いしてみるのも良いかと思います。

 


台湾(海外生活・情報)ランキング