娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~虫刺され対策

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました

台湾に留学してから虫に刺され続ける娘。

よっぽど蚊に好かれているのか体のあちこちが刺されまくっています。

指や手のひら、太ももなどがボンボンに腫れ上がってしまう場合もあります。

寝ている間に刺されている事も多いようです。

 

痒さも気の毒ですが、蚊が媒介する感染症も心配です。

 

刺された時にはパッチを貼る

娘が台湾渡航時に虫刺され対策として塗り薬とパッチを持たせました。

結果的にはパッチの方が役に立ちました。

患部に貼っておけば掻きむしり予防になり役に立ちました。

娘からのリクエストを受けて国際郵便でも日本製の製品を送りました。

 

電気ラケット

台湾では電気ラケットが売られています。

これを振って蚊を退治する方法も台湾では普及しています。

娘も友達から譲ってもらったラケットを使っていて役に立っています。

 

寝る前の蚊よけ対策

かなりの確率で就寝中に刺されるので、日本でも使っていた空間スプレーを使う事にしました。

「蚊がいなくなるスプレー」というワンプッシュするだけで薬剤が部屋に広がり蚊を駆除する効果のある製品です。

台湾の店頭で見つける事が出来なかったのですが、ネット通販で購入する事が出来ました。日本で買った方が安く手に入るのですが航空機危険物に当たるので台湾で手に入れるしかありませんでした。

効果は抜群の様です。

「台湾の虫は日本の虫とは属性が違うので効かない。」との口コミも見かけたのですが今のところは大丈夫の様です。

娘の話では「大きな蚊が机の周りを飛んでいたからスプレーしたら、蚊がいきなり高速でくるくる飛び回り始めて机の上に落ちてびくびくして動かなくなった。」との事です。

蚊の駆除効果は高く人体には無害の様ですから、娘の台湾生活には必須のアイテムになるでしょう。

 

刺されやすい部位を消毒する

刺されやすい人は足の裏などに蚊に好まれる常在菌を保有している可能性もあるので就寝前に消毒すると効果があるかもしれません。汗や匂いに蚊が反応して寄ってくる可能性もある様なので対策に組み込んでみると良いかもしれません。

 


台湾(海外生活・情報)ランキング