娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~健康診断を受ける

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました

娘は2021年4月から台湾留学サポートセンターにサポートして頂きながら進学準備を進めました。

 

台湾留学申請時の健康診断書提出は必須

ビザ申請及び入学登録用の健康診断書を提出する必要があり、娘は2022年7月に近所の総合病院を受診しました。

 

検査項目

胸部レントゲン

梅毒血清検査

麻疹、風疹の抗体検査

※抗体が陰性の場合はワクチン接種、予防接種証明書原本の提出必須

 

病院予約時に麻疹、風疹の混合ワクチンが打てるか要確認

万が一、供給不足で麻疹、風疹それぞれの単体ワクチンが打てない状況でも、混合ワクチン接種を行っている病院なら滞りなく接種済みの証明書を発行してもらえるためです。

 

娘は麻疹のワクチンを接種

小さい頃に接種していたのですが、抗体が低めだったので念の為に麻疹の単体ワクチンを接種しました。接種済みの証明書の発行を病院にお願いしたのですが、病院では専用の用紙は用意してないそうでワクチンの予診票にワクチンのロットナンバーシールを貼って提出しました。

 

健康診断書は所定の様式あり

サポートセンターからメールで送られてきたファイルからダウンロードして印刷して、ビザ申請用に撮ったものと同じ写真を貼り付けてから病院に持参します。

 

地方在住者は病院探しに少々苦労する

地方のローカルな病院で受診したので事前電話予約の際のやり取りで「(用紙が中国語と英語表記なので)書けるかどうか分からないが担当医にお願いしてみる。」と言われたり、担当医には「留学用の診断書をお願いされたのは初めて。」と言われたり、診察途中に看護師から「用紙を紛失したかもしれない。」「見つかりました。」と言われたりして、かなり不安を抱えての健康診断になりました。

 

地方に住んでいるとこういう面でハードルが高いと感じます。

 


台湾(海外生活・情報)ランキング