娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

台湾留学~台湾大学進学予備校の短期合宿

娘は2021年4月~2022年8月まで台湾大学進学予備校で中国語を学びました

予備校生が必ず一度は参加しなくてはいけないのが茨城県で行われる12泊13日の短期合宿です。

2022年は1月中旬から順次行われました。

 

前年の12月に合宿参加希望調査が行われていましたが、娘の希望通りにはいかず早めの枠は埋まってしまい、結局3月に参加する事になりました。

 

どのくらいの荷物を持って行くのか迷いましたが、スーツケースとリュックサックのみの一人で運べる程度に抑えました。

滞在する寮の近隣に100円ショップ、スーパー等買い物できるお店がありますので足りない物は買い足せました。

 

なお、ここに記載の内容は娘が参加した以降に変更になっている可能性がありますのでご了承ください。

 

教室と寮の最寄り駅

関東鉄道常総線新守谷駅」(茨城県守谷市)

駅からは徒歩圏内です。

 

授業時間

月曜日~土曜日

午前:4時間、午後:4時間

 

学力テスト

まだ受けてない人は受けます。

英語、数学、国語の三教科、高校入試レベル

 

短期合宿の持ち物

合宿同意書

パスポート

ノートパソコン又はタブレット+キーボード、イヤフォン

スリッパ2組

筆記用具

ペーパータオル(手拭き用)

マスク

雑巾1枚

衣類

箸、コップ

シャンプー、洗剤

その他各自で必要なもの

 

寝具はレンタル

短期合宿の場合は用意不要

(長期合宿の場合は宅急便で送るなど各自で用意)

 

寮の共用設備

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、洗濯機、冷暖房、インターネット回線Wifi、調理用具

 

食事は自炊又は購入

弁当やハンバーガーなど好きなものを購入して食べていました。

また、調理も可能なので寮で仲良くなった仲間と一緒に作って食べる事もありました。

 

排水溝を詰まらせたり鍵を紛失したりすると弁償

寮のトイレを詰まらせて業者に修理を依頼すると弁償義務が生じますので注意が必要です。

合宿参加者は万が一に備えて、あらかじめ合宿申込時に10,000円(長期合宿の場合20,000円)を預け金として支払います。発生した費用が預け金で賄えきれない場合は別途差額請求されます。

何事も無ければ預け金は後日返金されます。娘の場合は返金されました。

 

 


台湾(海外生活・情報)ランキング