娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学~学生寮or1人暮らし

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました 基本的に留学1年目は大学の学生寮に入るのが一般的だと思います。 費用が安いですし、朝も授業開始前のギリギリまで寝てられる点、防犯の観点からも安心です。 娘も入学と同時に大学構内にある学生寮に入りま…

台湾留学~チャットGPTと台湾のプログラミング教育

最近、話題のチャットGPTとは 最近、よく目にする事が多くなった「チャットGPT」とは、アメリカの新興企業が開発して昨年11月に一般公開された「入力した質問に人工知能(AI)が文章で回答する対話型ソフト」の事を言います。 文章の要約や、小説の創作、外国…

台湾留学~大学入学後の中国語授業

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました 娘は台湾渡航前に台湾大学進学予備校で1,000時間の中国語授業を受けていました。 今のところは大学の授業中も日常生活でも中国語の読み書きや聴き取りに余り苦労している様子はありません。 留学生は中国…

台湾留学サポートセンターを利用して留学した感想

2022年9月に台湾に留学した娘 娘は台湾留学サポートセンターにお世話して頂き、台湾北部の4年制私立大学に進学しました。 台湾大学進学予備校では1,000時間、中国語の授業を受講しました。 留学するのにも思ったより費用はかかりましたが、結果として…

台湾留学~台湾のATMで現地通貨引き出し

台湾で生活しているとクレジットカードはほぼ使えない 観光地や大型ショッピングモールではクレジットカードも使えますが、一般的なスーパーやコンビニ、夜市では使えないと思った方が良いです。 どうしても台湾元が必要になるので現地のATMでお金をおろす事…

台湾留学~国際小包を発送する際に気を付けている事

娘は2022年9月に台湾の大学に進学しました 娘が台湾に渡航後に日本から国際小包で荷物を数回送りました。 そのうち2回は海外に送る事の出来ない荷物を入れてしまい郵便局から連絡をもらいました。 結局、それを抜いて残りの荷物を発送する羽目になりま…