娘が台湾に留学しました(^-^)

娘が台湾北部の4年制大学に在学中です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学サポートセンターへの提出書類の中身と送付のタイミング

娘は2022年9月に台湾の私立大学に進学しました 進学する大学や入学年度によって要求される書類や提出期限は異なります。 また、本人や家族の国籍によっても変わってくると思います。 我が家の場合は家族全員、生まれも育ちも居住地も日本です。 国立上…

台湾の大学進学までの流れ

娘は台湾の私立大学に進学 一般的に国立上位大学への出願締切、合格発表が1番早く、一般国立大学と私立大学がそれに続く形になります。 娘の進学した大学は出願締切も合格発表も早くはなかったので台湾への渡航も遅めだった様に感じました。 2021年4月…

台湾大学進学予備校では進級テスト合格が必須

娘は中国語の授業を17か月間、1000時間で入門Ⅰ~初級クラスまで受講 進級テストに合格する度に次のステップに進む事が出来ます。 予備校の先生方は教えるのが大変上手です。 娘も中国語の「読む」「話す」「書く」「聞く」の4つの基本的な力を身につける事が…

台湾大学進学予備校の時間割

2022年9月に台湾の4年制大学に進学した娘 娘は2021年4月~2022年8月まで台湾大学進学予備校で中国語を学んでいました。 台湾大学進学予備校のオンライン授業の受講時間帯は午前、午後、夜の3パターン (午前) 午前 9~12時 (午後) 午後15~18…

台湾大学進学予備校で1,000時間受講

台湾大学進学予備校で2021年4月から2022年8月まで中国語を学んだ娘 入校時に契約した期限までに受講を終わらせるように各自で自由にスケジュールを組む事が可能です。 下記は実際の娘の学習スケジュールの推移です。 台湾大学進学予備校での受講時…

2021年3月 台湾大学進学予備校に入校手続き

台湾大学進学予備校に入校手続き 2021年3月上旬に手続きをしました。 手続きは簡単でした。 台湾留学サポートセンターの説明会時に配布された資料に入校申込書が入っていたので、それに記入してFAXで送信しました。Word/PDFファイルを作成してメール送…

娘が台湾留学サポートセンターを利用して留学しました~序章

娘が「台湾に留学したい!」と思い始めたのは2019年 娘が高校1年の頃に自宅に持ち帰ってきたのは「台湾留学サポートセンター」というNPO法人発行のパンフレットでした。 その時に初めて、その様な活動をしているNPO法人が存在する事を知りました。 もともと「…